ジャニーズ楽曲大賞2015に投票しました。

今年ジャニーズ楽曲大賞(http://j-m-a.info)に投票したので、投票内容置いておきます。

投票時からちょこちょこ追記する。

どうでもいいけど、アイドル楽曲大賞(http://www.esrp2.jp/ima/2015/)に寄せられるコメントと比べると、ジャニオタって感想がポエミーだと思う。

2015年は本格的に女子ドルのオタクしてたから、女子ドル現場って「感想を共有する」ってのが比較的薄めだなと思ったりした。



楽曲部門1位:「カレカノ!!」 Sexy Zone


投票コメント:タイトルの今時の男のコ感が可愛いと思います。今年、初のソロコンで自分とファンを「彼氏と彼女」、そしてソロコンを「デート」と称した彼とこの歌を一緒に歌ってめでたくカレカノの関係となりました。


追記:CANDYがケンティのキャラクターソングなら、こっちは中島健人のキャラソンだなって思っている。初めて聞いたときはどの立場からこの曲を楽しめばいいかわからなかったけど、ソロコンを通して彼女(私)と彼氏(健人くん)という楽しみ方を与えてもらったので良かった。

曲自体もとにかくハッピー!キャッチー!なので普通にウケると思っている。



楽曲部門2位:「ふりむくわけにはいかないぜ」 関ジャニ∞


投票コメント:アルバムの表題曲「勝手に仕上がれ」と迷ったのですがこちらで。曲を提供してくれたサンボマスターさんの持つ熱さとはまた違った、エイト独自の熱さがうまく乗ったと思う。ヤスくんの「渡せよ、自分にラブレターを」で泣いてしまいます。歌詞がとにかくドラマティック。


追記:「勝手に仕上がれ」に票が集まるとふんでるので死に票かなと思いつつ2位にした。提供サンボマスターと聞いたときはご本人の持ち味に殺されるかなと思ったけど、実際生で聞いたらエイト味になってた。ベタベタに熱いのストライクゾーン狭いんだけどこの曲はど真ん中打ち抜いてきた感じある。

大サビ?落ちサビ?のまるちゃん→ヤスくん→すばるくんのところで爆泣きしてしまう。その後のマヌケなカショーーン!って楽器の音もマヌケで良い。(この楽器なんだっけ?笑)



楽曲部門3位:「Make my day」 Sexy Zone


投票コメント:強くなって戻ってきた5人のSexyZoneらしい曲だと思う。こういうキラキラハイテンションな曲をまた5人で歌ってくれるのが嬉しい。「俺を好きになれ」のメロディで暗示にかけられた気分になるのでオススメです。


追記:5人でのキラキラハイテンションソングなんだけど、過去の「ぶつかっちゃうよ」、「Hey you!」とテイスト似てると思ってるし、前二曲がよすぎて越えられるわけないと思っていた。

だけど強くなって(吐き気)戻ってきた5人ならではの攻撃的な感じが加わっててだいぶ好き。黒崎くんの主題歌とかって要素二の次どころか意識外で曲自体が好き。

まあ黒崎くんの主題歌だからドS要素加わったんだと思うんだけど。こういう曲で聡マリパートもっと増えるといいな。


楽曲部門4位:「勝手に仕上がれ」 関ジャニ∞


投票コメント:ライブでの爆発力が異常。内輪ノリの極みが彼らの良さだと思っているけれど、曲と合えばそれを外にも放出できるのだなと思った一曲です。


追記:ライブ行ってこれ聞いたら投票するしかないでしょう。またもやストライクゾーン狭い曲調なんだけどすごく好き。エイトが自分たちの力で曲の魅力を上げていく流れが大好きなのでこれはそういう一曲。オカモトズさんありがとうございます。



楽曲部門5位:「Hey you!」 Sexy Zone


投票コメント:3人体制時期の唯一の泉。この曲の世界に生き続けることでわけのわからない体制を乗り越えることができた命の恩人的一曲です。


追記:ほんとにこの曲には助けられた。この曲だけ聴いて他を完全シャットアウトしていた。みんな言ってるけど「君はハンバーガーで僕はスイーツ」の歌詞の妙がSexyZoneだとそうだよねってなるところがSexyZoneの魅力だと思ってるよ!

曲単体は好きだけど、3人体制の中でこの曲だけはなんとか5人体制で披露され、本人たちもここに力入れてる感じがちょっと辛かった。いや可愛いんだけど、だからこそ普通の状況で普通に見たかったです。



MV部門:「CANDY MY LOVE(キャンジャニ∞)」 キャンジャニ∞


投票コメント:ジャニーズの企画物大好き。これからも定期的にやってほしい。


追記:コンセプトもMVの感じも好きなんだけど、欲を言えばもう少し凝って欲しかった。無茶いうけどダンスシーンとかも欲しかった。いや無理言うなって感じだけど。だからこそライブでの本気女装(普通に振る舞いが女の子)で振り付けありでの披露嬉しかった。



未音源化部門:「Hip Pop Boogie chapter?」 櫻井翔


投票コメント:自分のソロ曲を時代に合わせて歌詞をリメイクするという手法がニクくて好きです。ラップ曲だからこそ歌詞を変えた部分がすとんと胸に落ちてくるなと思います。これからもパイオニアでいてください。後追いどもみなまず至らず!


追記:生では見てないんですけど、原曲の方はめちゃくちゃ好きでコンサートにも行った。「ステージ上終身雇用」ってフレーズが大好き。

櫻井さんに思い入れはほぼないんですけど、アイドルの覚悟を定期的に熱く伝えてくれるの好きです。



現場部門:Summer Paradise in TDC<Love Ken TV>


投票コメント:中島健人さんの初のソロコンサート、いえ、初デートなので投票しないわけにはいかない。ステージの上で、ファンの彼氏として全てをさらけ出してくれた姿は一生忘れません。ピンスポのオンステージでもあったし、彼氏と彼女だけの密会でもあった。それぐらい普段見れない姿が見れました。映像化万歳!!!


追記:そういえばソロコンでブログ書けばよかったな。一番びっくりしたのは怒涛のSexyZoneシングルメドレーなんだけど、ファン(というか私)が辛くて見て見ぬ振りをしていた曲まで完璧に明るく歌いきってくれた姿に惚れ直した。変な話だけどチャンポンとかそれでやっと好きになれた。その他のところも文句のつけようがない初めてにして完璧な構成、いや、デートプランでした。

デート初回から彼女を喜ばせようと後先考えず飛ばしすぎてくるところが本当に好きです。



コンビ部門中島健人菊池風磨


投票コメント:時たま忘れたように絆出してくるところが今は好きです。過剰なシンメ売りをやめてもどうしても出てしまうものってありますよね。


追記:ふまけん厨の時期が終わってしまい、斜に構えたオタクになったけどこの二人に今も夢を託したままです。これからもよろしくね!



自担部門中島健人

追記:アイドルとしての理想が服着て歩いてるのが彼です!