不妊治療記録その5。長めの余談。

ここからは時系列関係なくぽつぽつと書いていこうと思います。

 

 

【結局子供は前向きに欲しくなったのか】

最終的に今はすごく楽しみです。

だけどこの治療期間がなかったら自分の気持ちも固まらなかったなーと思う。

基本辛いしかない治療をやめなかったのも、もちろん結果を残してぇ勝ちてぇという気持ちもあるけど、心のどこかでせっかくなら、って気持ちが消えなかったからだとも思います。

あとシンプルに、私と夫の子供ってどんな子なの?という真っ直ぐな興味もあったし。

 

子供がいる人生になったらもういなかった人生のことは知れないし、その逆も然りで不可逆な中で、何を選んで、選んだ先のことを正解にしていくかだと思ってるのでそういう意味では覚悟がついたとも言えるのかもねー。

 

あとは私の身近に本当に子供がいなくて、そんな中で街や電車で見かける子供が可愛いというより「得体が知れなくて怖い」と思ったのも一つの理由だったりする。

子供が何不自由なく過ごせる未来と社会であって欲しいと思う気持ちは本当なんだけど、ミクロで見た時に自分自身は子供のこと怖い、ちょっと敬遠したいと思ってるのがなんか嫌だったというか。

未知のものって怖いので、そしたら当事者になれば良くも悪くも違う感情になるかなと思って。

 

でも治療をするにつれメンタルが整って、本当にどっちでもよくはあった。

ここまで頑張ってもダメなら、私は幸運にも人生の楽しみ方をたくさん知っているから、多少たまにせつなくても、いくらでも楽しんでいけるだろうって思っていたので。

それはこれから先も変わらないです。

 

 

【情報への感謝、妊娠というシステムへの怒り】

途中でもちょこちょこ書いたけど、今回本当にインターネットの海にある一人ひとりの治療経験談や、YouTubeの治療vlogがめちゃくちゃ役に立った。

役に立っただけじゃなくて言ってしまえば当事者の自分が楽しめるエンタメですらあった。

彼女たちの言ってることがわかり、気持ちを想像することができたし、世の中には知らんことがたくさんあるな、何が起こってもおかしくないと素直に思えました。

 

妊娠というシステムが未だ女性側に大きな負荷がかかること、下手したらその痛み苦しみを良しとしている価値観も未だある中で、さまざまな理由で子供が欲しくて日々戦っているみんなのことを場所も時間も超えた仲間だと思ってました。インターネット最高〜。

 

 

【今まで見もしなかったことに目を向けるようになった】

治療中、そして今も、できるだけたくさんの情報を入れたいと思って思わず目を背けたくなるような現実の話とか、本当にたくさん見た。

もしこうなっても自分は子供を育てられるのか?とか、この時どう思うのかな、とかたくさん想像した。

所詮想像で実際はなってみないとわからないけどシミュレーションは無駄じゃないと思っていて、少しずつ自分の価値観がわかっていったなーと思う。

立場が変われば考え方も変わるよね。

 

 

【夫婦で取り組んだ不妊治療】

本文中に夫の話をそんなに出さなかったんだけど、当たり前に2人で頑張りました。1人じゃ無理よこんなもん。

とはいえ治療自体はほぼ女性しかやることないんだけどね。

2人とも子供に対するスタンスは似ていたので、励ましてもらいつつそこまで常に話題にするでもなく、私がメソついてても明るく接してもらえたのも助かった。

YouTubeで妻と一緒に泣いてくれる人とかも見たけど私にはたぶんそれは合わなかったと思うので。

通院時にあったことは常に共有していて、「全て知っている」という状態は本当に大きいなと思いました。

これからも力を合わせて頑張っていかねばなるまいよ。

 

 

【好きなものたちへの感謝】

感謝=∞すぎるんよな(ネタが古い)。

治療一色の生活なんて耐えられるはずもなく、仕事や治療の合間をぬっていつも通り配信見たり、現場行ったり、遊んだりすることの精神安定剤さはすごかった。

治療で自分の体の尊厳とは〜みたいな気持ちになった時に、当たり前だけどそこから一歩離れたら何も変わらない日常が流れているというのはあまりにありがたかった。

 

世の中には楽しいことが溢れていることを知っているってデカすぎる。

オタクやっててよかった〜!結局オタク礼賛の話?

 

 

【妊娠・出産という巨大ジャンル】

不妊治療という旬だけどちょっとニッチジャンルから妊娠・出産というご長寿巨大ジャンルに身を置いたわけですが、まじで巨大ジャンルすぎて普通に毎日おもろいです。

至る所にあることないことな情報・伝承が転がってて、言うて妊婦活動ってまだそんなにやることなくて暇なんで面白く見てます。

不妊治療と違ってありとあらゆる企業のターゲットになっててやろうと思えば個人情報を犠牲に無限にいろんなものもらえるし...。

つわりの話とかそういうのもまた書きたいね。

 

 

【最後に】

自ジャンルすぎて気付けば合計で1万字越えてて大満足だし書けてスッキリしました。

予定日は6月で、順調にいけば3月いっぱいくらいで仕事はセーブする感じになりそうです。

ずーーーっと社会人やってきてここで初めて1年とか休むことになるのかーやばすぎる。未知すぎる。

楽しみヂカラだけは無くさないようにしながらライドしていきたいです。

 

ちなみに治療に関して聞きたいフォロワーとかいたらまじでなんでも聞いてください。一人ひとりの伝承、無駄じゃないジャンルだと思ってるので。

 

それではここで本当におしまいです!明日はにじフェスなので寝ます!おやすみなさ〜い!