SexyZone 4thアルバム 聴きながら感想

せくぞの4枚目?のアルバム、聞きながら感想書いた。

予備知識はほぼなし。(ユニット割り振りぐらい)

基本的にせくぞ陣営の曲は好きでも嫌いでもなく、

コンサート行っても曲を聴き返すことはあんまりない、ぐらいの感じ。

一枚目が一番好きだけどそりゃそうだって感じなのでほんとの一番欲しいな。

広範囲で言えばすきなんだけどその中でもあんまり気持ちよくないとこ押されてるみたいな気持ち悪さが今まであるなあ。


コンサート前の印象を残しておきたかったので書きました。

ガラッと変わるんだろうな。



1.Welcome to Sexy Zone(Introduction)

不敵でいい感じ。今までのイントロダクションで一番しっくりくる。薔薇モチーフも好きだけど、くせ者っぽく演出してくれるのもいいなあとこれを聞いて思う。

派閥はなくなればいいけど嵐よりもSMAPを目指して欲しいよねやっぱ。


2.24-7 〜僕らのストーリー〜

あのイントロダクションでこれってちょっと違うような。

SMAPからキスマイみたいな。いや派閥は同じだけどさ?!

タイトルダサいなと思ったのとテレビで見てもよくわからん。

せくぞってサビがもんやりしてるけど属性は明るいみたいな曲多くて初聞きはいつもよくわからん(笑)

WGGとか。

あんまりこういうの得意じゃないのでコンサートでどう変わるかな〜。


3.Celebration!

イントロダクションからのこっちのがしっくりくる。

ベースぶいぶい聞いてたら大体好きになっちゃうからわりと好き。でもまたサビでなんとなく明るくなる曲だからどうかなあ(笑)

AメロBメロは好きなんだけどなあ。


4.Cha-Cha-Cha チャンピオン

苦手しかなかったけど健人ソロコンで生まれ変わったからもう何も言えない。

サビで振りやるの楽しいよ・・・。

「レッツゴーエビバディ カモン頑張れ」の歌詞の薄さにゲンナリしたのも今は昔・・・。


5.Love Confusion

こういうジャジーなの弱いので開始5秒で降参の隊形組んだ。あーでも大人っぽいのに背伸びっぽく聞こえなくなったな〜〜〜。嬉しいけど辛い。この数年もっとやりようがあっ(ry

レディスパと抱き合わせて5人でやって欲しい。


6.Electric Shock

ビリビリDANCEのことを思い出さないわけにはいかないのですが。

あれから僕たち、こんなに大きくなりました!という感じがすごい。

個人的な趣味としてダサカッコイイ/カワイイのが好きなのでここまで洗練されてると居心地悪くてちょっと笑っちゃうね。

パフォーマンスめちゃくちゃ気合い入れてくると思うし数年ぶりにふまけんとは?という命題と向き合えそうで楽しみ。


7.Last winter's night

勝利さんのソロ響いたことほぼないなー。アマイが一番好きだけどみんな好きだからの最大公約数に引っかかっただけな気がする。

この人の信念とかにあまり共鳴したことないのもある。

勝利さんのことは好きだけど。最近明らかに覇王っぷりを取り戻してきてて復権だな〜ついていきます。


8.Sweety Girl

聡マリちゃわ・・・!!!!!可愛い!気恥ずかしい!最高だ!今までのセク松とかも含めて一番好きなやつ!

ちょっとえっちだ!

聡マリ括りになるとエロさ0の曲歌わせるの疑問しかなかったからこれはいいえっちさ!!たのしみ!!


9.Make my day

名曲ですよ・・・。

「俺を好きになれ」で健人くんがどういう表情するかめっちゃめっちゃ楽しみ。

「初めてなんだよ」からの菊池くん好きな菊池くんだわーハイハイの寂しい時は時間を早送りする菊池くんと中の人一緒だわー。


10.誰にも解けないミステリー

タイトルの時点でハードル上がってた。ミステリーという単語をタイトルに入れる時はそれ相応の覚悟を持って作ってもらいたい(?)

で、そのハードルはとりあえず超えてきたような気がする。

どうしても世代的に90〜00年代のJ-POPが好きだからこういうのも好き。

コンサートやってくれるといいなあ〜。


11.But...

こういう曲調どういう顔して聞いたらいいかいつもわからんな〜。(笑)

いいね!ボタンはとりあえず押すかなー。


12.Mr.Jealousy

中島健人の思想に共感した信者なのでいいねとしか思えないのと毎回違うテイストに挑戦してくれるところ本当に推せるのでコンサート楽しみです。

ソロ曲貯まったからショーケースに並べて眺めたいですね。

健人くん知らない人にはソロ曲セットで聞いてもらいたい。


13.Easy come! Easy go! Easy love!

そもそも好きなテイストなのと、タイトル勝ちかなあ。

またサビで急に明るくなるパターンだけど。これなんとかならんのかな。

イージーカムイージーゴーはよく言うけど、そこにイージーラブを付けると急にSexyZoneって感じして好きです。

全員照れずに投げキスとか愛の言葉いいまくる職場環境は特殊だなと思うし。

と思ったら2番終わりから落ちサビぐらいまでめっちゃええやんか!(聞きながら書いてました)

こういうのもっとください!


14.カラフルEyes

初めて聞いた時は弱い気がしたけどなんだかんだちゃんとしてていい曲。はやく生で見たい。

次のシングルはもっと聡マリパート増えますように!

なんだかんだシングル切ってくるやつはちゃんとしてるなー!w


15.フレンド

トロッコお手ふりが見えたので〜終了〜

うまくいけばシルバームーンみたいに踊ってくれるかもしれない。


16.無邪気な時間は過ぎやすく

初回だけとりあえず買ったのでボーナストラックはこれです。

タイトルだけ見たときどんだけ皮肉だよと思ったよね。

聴き始めたけど神経逆撫でするようなほんのりソングだなーサビのメロディ結構好きなの悔しいです。


1回目の感想はこんなもんだろうなあ。

総評は、いつかストライクゾーンど真ん中のアルバム聴いてみたいなって思いました。

コンサートでどう変わるか楽しみです。