最近のこと(推しの3Dデビュー、ジャニーズのこと、日プなど)

今週は嬉しいことがたくさんあって非常に気分がよく、ツイートじゃない文章で書きたくなったのでいくつか書いてみる。

 

*配信者の推しが3Dデビューした

高生紳士くんがついに3Dデビュー。それ自体も感慨深かったけど、何より個人が透けるものは非常に気をつけて出さないようにしていた彼が、3Dモデルを通して本人の動きを見せてくれるというのだから発表された時からとても緊張した。

かつ彼は非常に忙しい人で、その合間をぬって3D関連をやっていたので「あまりすごいことは出来ていない、やれることはやったけど」という口ぶりだったためそれもどうなるかな〜と思っていた。

蓋を開けてみたら、体力が本当になく外にもろくに出ない彼が息を切らしながら歌い、一生懸命身振り手振りを付け、踊っており、あまりに一生懸命なことが3Dモデル越しでもわかりまず泣けてしまった。

彼は自分で歌が得意ではないと言っており、確かに普段から音程を外していることもままあり、それでも気持ちよさそうに歌っているので私は彼の歌が好きなのだが、この日の彼の歌は非常にじょうずで魂が乗っていて、端的に言って素敵だった。自分の彼への思い入れも手伝ってそう思えたことも嬉しかった。

加えて、個人勢でその予算どこから出とんねんという数の衣装とモデルがあって、「いやまあそら自身が手を動かしていないと言う意味ではやってないのかもだけどでもさ」と思って笑えた。

彼の所属する13人の寄り合い「あたたかくなる」で唯一3Dモデルを持っている藍月すりっぷくんも3Dで共演してくれて、ネットの世界に生を受け10年、公私共にほぼネットで生きている高生くんがついにネットの友達と直接会っているのだという事実もとてもすごいことのような気がしてまた泣いた。

配信自体もとても良かったが、彼は今回の配信ついでに長い休暇を取っているようで、すりっぷくんと上野の某ホテルのパンダルームに泊まってそこから配信してくれたり、上野動物園の写真をあげてくれたり、今日はついに他のあたたかくなるメンバーと8人でカラオケから配信までしてくれた。

何も知らない人から見たらこれの何が泣けるのだという感じかもしれないが、とにもかくにもそのどれもが、普段の彼からは供給されないものばかりでこちらもめちゃ刺激的であり、そしてみんなと直接会っている高生くんがとっても楽しそうでこの3日まあまあの頻度で泣いている。人生って楽しいかも・・・。

高生くんを筆頭に「あたたかくなる」を好きになって2年?3年?が経過しているが、毎度毎度友達と「なんでこんな奴ら好きなんだろ」と言いつつかなりの時間を彼らに費やしていて、そういう意味のわからない感情に未だになれていることを幸せに感じている。

 

*ジャニーズのこと

もう熱心に追っているわけじゃないけど当たり前にずっと好きな人たちが、今激動のさなかにいるが、自分は心の距離をいいことに静観してしまっている。現実だと分かってはいるけどどこかまだふわっとした気持ちでもある。

この後の日プの話にも続くんだけど、今世の中で流行っているものが当たり前ですがかなりビジネス的な側面が強い中、ただやりたいことを気狂いの金持ちがやっているエンタメ、ジャニーズがやっぱり好きだったんだよなあという気持ちになることがある。結局それはジャニー喜多川性的嗜好や長年に渡る性加害と切っても切り離せないことなので、うまく言葉にすることも難しいんだけど・・・。

できる限りの速度で状況が変わっていく毎日に「どうして」はなくて納得感しかないのだけど、これからのみんなが少しでも自分のやりたいように出来たらいいなと思ってます。

 

*日プのこと

桃奈をきっかけに初めてサバ番に乗っかれました。のめり込みはしなかったけど毎回楽しく見て、SNSのファンダムのムーブも含めて「これがサバ番か〜」が出来て満足。編集のやばさや国民プロデューサー(笑)の善意の押し付けとか悪趣味なこともたくさんあったけど、ここで誰かの人生が変わるのも本当でトータルでこんな文化が流行っているのはなんか衝撃だったな。別にサバ番に限らず悪趣味エンタメってたくさんあるんだけど、サバ番ではあまりにそれが正とされていてビビった。

割と早い段階で櫻井美羽さん1pickで、いつもどっか気まずそうにしているんだけどそれが本当に美しくて夢中でした。リープハイのセンターもめっちゃ好き。あと途中から1話に1回オモロが出るシーンもあってそれも手伝ったな。

本人も言ってたけど最初は気を張ってて怖かったと思うけど今は素を出せているとのことで、どちらも私に響いたのでよかったです。

初めてのサバ番であまり大きく精神を揺らさずにフラットに楽しめたのは、櫻井さんを視点に見ていたのがかなり大きかったのでそれも感謝。

彼女自身がひたむきというか独特の?姿勢でいてくれて、私も彼女のデビューを全然疑ってなかった舐めた初心者国プなので結果楽しかったです。

ファンクラブも入ったしデビューまでは見届けたいな〜。

 

*私の今年の漢字

2023年の私の漢字は「耐」だったなーと思ってます。

モンスター部下のせいで仕事で初めてメンタル壊されかけて、逃げるって大事だなと思った。それまでは上司と相談しながらかなり努力して指導していたんだけど、あれも今覚えばかなり耐えてたなと思いますね。立場的に部下指導も求められていることの一つだと思っていたし、部下が育たないなら私のせいだと思っていたんだけど、どうにもならないことってあるんだなって。勉強になった。

部下は結局1/1付で人の足りない部署に望まれて貰われていくことになりました。正直うまくいくとは全く思ってないけど、可能性は0ではないからガンバレって感じです。

私生活では22年4月から不妊治療が保険適用になったのがきっかけで、そこからずっと病院に通っていました。友達から「子供欲しかったの意外」って言われたけどこの辺りのことはまた書き残しておきたいなーと思ってる。

不妊治療って基本辛いことしかないが、まあ私は知らんことがおもろい人間なので辛いながらも医療ってすげー!ってことがたくさんあって面白かったし、努力ではどうにもならない世界に足を突っ込んだことで仕事やその他自分でどうにかなることが逆に頑張れたりとかあったな。

なんかほんとにここでしか得られない感情とかあって視野(?)っていくらでも広がるなと思いましたよ。人生まだ長いっすね〜。

 

1年の総括っぽくなってしまいましたが、気が向いたらもう一回くらい書きたいです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。