アイドルのバスツアーに初めて参加した 2日目

1日目はこちら。

miohaco.hatenablog.com

アイドルのバスツアーに初めて参加したオタクの日記です。

何をどこからどういうスタンスで書いてよいのかわからないまま2日目に突入します。

 

*2日目*

7:00

比較的早く起きれたので、二回目の温泉。

人が誰もいなくてよい気分。

夜は見えなかったけど外が田んぼ田んぼでとっても綺麗。

というか見通し良すぎてその気になれば覗けるな、これ。

信じられないぐらい澄んだ気持ちになりながら昨夜を反芻。あれは夢だったのだろうか。

 

8:00

f:id:ruwa12:20150531081745j:plain

あさごはん!バイキング形式。

レストランには同ツアー参加者ばかり。

(という風に見分けがつくようになっている面白さ。なんならちょっと親近感すら湧いている)

 

9:00

出発!

別ホテルに宿泊していたハコムスちゃん達がこちらのホテルで合流して、出発。

昨日はロックハート城に合わせておしとやかな格好をしていたハコムスちゃん達ですが、

今から軽く(フラグ)運動をするので運動着に!

f:id:ruwa12:20150604231513j:plain

*1

f:id:ruwa12:20150604231737j:plain

左からもかちゃん、かれんちゃん、ぽにょ。*2

f:id:ruwa12:20150604231740j:plain

学校でモテキャラ感はんぱないチームたまもに。

 

これがかわいい!8人も女の子がいると個性がそれぞれ際立って最高だ・・・。

推しの鉄戸さんは野球のユニホーム。そしてメンバーの数名が臆することなくツインテル。

アイドルや!(そうです)眩しい。眩しすぎる。

昨日散々見て撮ったにも関わらず新鮮に可愛い。朝にピッタリの爽やかさで、二日酔いでグロッキーのオタクが癒される音が聞こえました。

昨日飲みすぎたんでしょ!とハコムスちゃんに叱られるオタク達。衝撃的な純粋さ。

浮かれポンチなオタクでごめん・・・。

 

10分ほどの移動だったので、昨日の思い出や、これから行われる運動会への意気込みを語るメンバー。

 

9:10

みなかみ町新治B&G海洋センター*3

という体育館に到着。周りは山ばっかり!私たち村の子になったみたい(笑)

管理人さんらしき人がゆるい感じでお出迎えしてくれる。

f:id:ruwa12:20150604231539j:plain

 

~チーム対抗スポーツ大会~

4チーム対抗スポーツ大会。優勝チームはお昼のバーベキューの具材が豪華になるとのこと。

メンバーのチームは事前に決まっていて、オタクは昨晩の宴会後くじで振り分けました。

チーム分けは

・チームゴットハンズ(神岡・鉄戸)

・チームありカス(門前・阿部)

・チームこまっぽず(小松・我妻)

・チームたまもに(内山・菅沼)

です。

 

競技は

ドッジボール

・ポートボール

・リレー

・大縄跳び

の4種目(多い!)。競技ごとの順位に合わせてポイントが付きます。

メンバーも各種目に普通に混ざって参加します。

 

ハコムス先導の準備運動、選手宣誓。

 

朝っぱらからいい大人達がガチの運動会っていうのもキツイんですけど、昨晩呑み込んだオタクが多くみんなグロッキー状態。

と思いきや徐々に熱が入ってきてガチンコすぎる運動会に。中でもチームありかす目の色違いすぎ。

 

というのも、

・門前さん(と神岡さん)は途中参加だったため1日目の昼食を食べていない

・門前さんは卒業前最後のバスツアー

・いろいろあってチームありかすに門前さん推しが多く集まっていた

そんな要素があり、チームありかす熱気がやばい。ハチマキの赤は燃える血の赤だったのかもしれない。

 

ちなみに私はチームこまっぽずで、ハチマキは白。

 

ドッジボール

トーナメント式。

最初はメンバーを守らなきゃ!とか当てにくい!みたいな雰囲気があったものの、

徐々に「勝利したい」っていう熱気が会場全体に蔓延。参加者ほぼ男性のため勢いがやばい。

オタクがこんなに動けるところ普段見ない!みんなかつては小学生だった!(というほどのヤンチャぶり。)

それと冷静に考えて、アイドルとドッジボールするってやばい。

こんな女子いたよね!って感じのハコムスちゃんたち。

悲鳴をあげながらクネクネかわしたり、ボールは取るんだけどすぐ外野にパスしたり。

こんなのいたわ。謎の興奮。

もかちゃん「私のことはいいから、みんな自分の身は自分で守ろ!」←優しい

 

優勝はチームありカス。

 

~ポートボール~

私は知らなかったんですけど、バスケのゴールが人間になったゲームらしいです。

ここでは菅沼もにかちゃんが大活躍!バスケ経験者かな?

バスケ部の女の子ってモテたよね。というどうでもいいけど甘酸っぱい記憶をもにかちゃんのナイスプレーを見ながら思い起こす。

しかしここでもオタクがガチすぎる。体大きすぎる。バスケ経験者のそれだけでモテそうなプレー。

みんなここに何しに来たんだっけ。

 

優勝はまたもやチームありかす。

 

~リレー~

各チームメンバーも入れて15人ぐらいいたんですけど、全員参加のリレー。

チームごとに順番の決め方が違って面白い。

われらがチームこまっぽずはわたわたしてたら時間が来てしまったので、

もかちゃんと我妻さんがオタクに目をつぶらせ、見た目だけで早そう遅そうを決定。

 

オタクがガチすぎる。(三度目)

一生懸命走るハコムスちゃんたちをのほほんと眺める、というものではなく、

むしろハコムスちゃんはおざなりに勝利を目指しバトンを繋いでいくオタク達。

 

優勝はチームゴットハンズ

 

~大縄飛び~

体力的にもうすでに瀕死。本気すぎるスポーツ大会。汗だく。

最後の競技は大縄飛び。ハコムスの持ち曲である「なかよし」(上田愛美さんのカバー)*4に合わせて、2回戦行い最高記録で競います。

 

みんなで「せーの!」と声を掛け合って息を合わせて飛ぶハコムスとオタク。

メンバーの「せーの!」が気持ちいい。心が一つになる。懐かしい感覚。

みんなかつては小学生。(2回目)

ぜんぜん飛べなくて心が折れそうになっても、ハコムスちゃんが元気づけてくれたり、オタクがあきらめんなと言ったり、群馬の田舎で特に誰も見てないけど青春ど真ん中。

あの時世界の中心は私たちであった。

 

優勝はチームゴットハンズ。

 

 

~結果発表~

優勝はぶっちぎりチームありカス。門前亜里さんとその男たち、姫を守る兵士たち・・・。

同チームの阿部かれんさんも「ありちゃんのためにみんな頑張ろう!」というスタンス。

それを嫌味なく出来てしまうはるかすちゃん。*5

 

こまっぽずはビリだったけど、楽しかったね。運動会ってそういうものだね。

 

12:10

f:id:ruwa12:20150604231821j:plain

バスに乗ってドールハウスみなかみに移動。

メンバーもオタクも運動着から私服に着替えます。

2日目の私服カジュアルでちょうかわいい。

 

熱戦だったスポーツ大会後で、興奮気味の車内。

「なんか想像していたのと違った・・・。」

「もっとほんわかした感じかと思った」とメンバーに言わしめるほどガチンコスポーツ大会でした。

「みんなが「亜里ちゃんにいい肉を食べさせてあげよう!」って頑張ってた」

泣ける・・・(涙腺が弱くなっている)

 

12:50

ドールランド みなかみ*6に移動して、バーベキュー。

ドールって、人形の館みたいなところだと思っていたら、くだものの「Dole」だったよ!バナナの!

f:id:ruwa12:20150604231843j:plain

これは通常のお肉。

スポーツ大会優勝、チームありかすの人たちは大きいソーセージが入っていたり、ボイル包み焼きやホタテが入っていて超豪華。(写真提供お待ちしてます笑)

 

「俺たちが亜里のために勝ち取った豪華な肉」を嬉しそうに食べるありちゃん。可愛い。

 

「ハコムスのバスツアーです」というとジェラートが無料でもらえました。

これが信じられないぐらい美味しかった・・・。また食べたい。

f:id:ruwa12:20150604231939j:plain

あんまり時間はなかったんですけど、食後はメンバーが景色をバックに自撮りとかしてた。

 

推しの鉄戸さんがオタクの盛れる写真を自分のスマホで撮って回るという衝撃行動。

カメラロールに収められてしまった・・・・。

 

13:40

渓流に移動

1時間ほどの移動時間の中で、またもやカラオケ大会。

何歌ったか全然思い出せないけど、とにかく楽しかった。メンバーへの質問もここだったかな・・・?

「結婚相手に求める条件3つ」

「戦隊モノに出るとしたら何色?」

「自分が男で、メンバーと付き合うとしたら誰?」などなど面白い質問がいっぱい。

その答えが全部面白い。大満足。

 

14:30

グリーンパーク吹割*7に到着。

渓流にて撮影会

f:id:ruwa12:20150604232007j:plain

こんなところで撮影会。風が気持ちいい!川のにおい!

メンバーが自由に動いてシャッターチャンスを提供してくれます。

川辺で遊んだり、道をダッシュしたり、かくれんぼしたり。

f:id:ruwa12:20150425143831j:plain

ボーイッシュな格好似合いすぎの我妻さん。

 

f:id:ruwa12:20150425142742j:plain

鉄戸さんと神岡さん。

 

f:id:ruwa12:20150531150537j:plain

川に入りたがっていたもかちゃん。

 (メンバーの偏りすんません・・・。撮れなかった・・・。)

 

すごいなあと思うのは、ハコムスの子達は「撮られること」に自然体なんですよね。

撮られ慣れてると思うんで、当たり前かもしれないんですけど。

撮られてる最中も自然なコミュニケーションが取れる子達。

私は「この子達のファンである」という意識がやっぱり前提にあるんですけど、

ファインダー越しだとそれを忘れて普通に恋しそうになるんですよ。きもいですね。

 

もっと他の写真が見たい方は、

#千年に一度の ハコムス でタグ検索!笑

 

~ミニライブ~

森の中でのライブ。

f:id:ruwa12:20150604232938j:plain

f:id:ruwa12:20150604233006j:plain

f:id:ruwa12:20150604233035j:plain

思わず引きで緑と一緒に撮ってしまうぐらい、綺麗。

ステップを踏む音が聞こえる。気持ちよさそうに歌い踊るメンバー。空気がおいしい。

ここに来てよかったなあ、ってすごく思った時間でした。

 

このミニライブはスケジュール外って聞いた気がしたけど聞き間違いかも。

少なくとも最後の2曲は予定外だったと思う。

最後の2曲はオタクのリクエスト形式で、で「夏色キッス」*8と「なかよし」になりました。

スポーツ大会で「なかよし」に合わせて大縄跳びしたから、曲に合わせて跳ぶオタク。バカらしい、でもちょー楽しい。

 

16:30

バスにて東京へ。

 

長くて短かった本当に。ものすごく楽しくてものすごく疲れた。

なんて感慨に浸っていたけどバスツアーはまだまだ終わらない!

最初は「眠いですよね~。疲れた方は休んでいただいて・・・。」と気遣いを見せてくれるハコムスちゃんでしたが、そのうち

「あんなこと言ってたけど本当は嘘!!!みんな起きろ!!!」と鉄戸さんの鼓舞にて叩き起こされる2号車。

またまたカラオケ大会!いろんなアーティストの曲を歌っていたら、

「1号車ではハコムス全曲カラオケ大会をやっているらしい」との情報が。

 

2号車でもやることに。くじを引いて該当の席番号の人がリクエストする形式。

 

そして今回特別だったのが「コール許可」が出たこと。

普段ハコムスの定期公演では、世界観的に大声でのコールはあまりしません。

でも今日だけは許されました!野太い声でバスが揺れます。みんなそういうの持ってたんだ・・・!?

みたいなMIXが出るわ出るわ。おかしい空間だがそこが楽しい。

やばいぐらい盛り上がる。

「全然違う曲みたい」とか「それ面白すぎるでしょ!笑」って新鮮な反応をしてくれるハコムスちゃんたち。

推しの名前を叫べる幸せって絶対あると思うので、いい思い出です。

 

パーキングエリアではお土産物色。内山珠希さんはホルモン焼きを買ってもぐもぐ。

食べ盛りだなあ・・・。

 

20:00

大好きなハコイリムスメの歌を聞きながら、だんだんバスツアーも終盤に近づいてきました。

もちろん外は真っ暗。

終わりたくない、ってみんな思っていたら、鉄戸さんが突然泣き出してしまいました。

鉄戸さん、「終わりたくないよお~」って泣くんですよ。それで椅子に隠れてしまったんです。

他のメンバーは「鉄戸、前のバスツアー*9でも泣いてたよね」「みおちゃん、出ておいで~」

なんて茶化したりしてるんですけど。

こっちは内心号泣です。

楽しんでくれたなら本当に嬉しい、オタクなんか*10と過ごしてそんな風に泣いてくれるなんて、なんだか自分を認められたような気がしたんですよね。

大げさだと思うし、彼女たちはまだ若くて純粋だから、ある意味まだ何も知らないから、

こんな風にオタクを前にして無防備に泣けるんだなあとも思います。

だけどその涙が本当に綺麗で、鉄戸さんのことが好きだなあと思いました。

 

笑顔がいちばん、みおちゃーん!とコールするオタク。涙を拭いて笑う鉄戸さん。

すげー泣ける。泣けるんですよ・・・。

 

20:30 

東京駅着

本来18:30到着予定だったのですが、遅れに遅れて東京駅着。

群馬でのバスツアーが楽しすぎて、都会が怖く見えました。

 

2号車では鉄戸さん、神岡さん、阿部さん、菅沼さんからの最後の挨拶。

そのあと4人は一旦1号車に行き、全員で挨拶。

そして全員で2号車に来て、挨拶。記念写真。

門前さんは「すごくいい思い出になった。ハコムスを卒業しても、バスツアーにはお客さんとして来たいと思います!」と言っていました。

 

メンバーは先に降りて、ばいばーい!と手を振りながら消えて行きました。

 

なんだか、バスツアーに行く前の自分とは全然違う自分みたいだ。

 

そして、私の初めてのアイドルのバスツアーは終わりました。

 

 

 

次の記事で総括というか、感想を書きたいと思っています。

 

*1:運動着での撮影タイムはなかったので、公式から引用しています。

*2:我妻桃実さんのあだ名。崖の上のポニョに似ているから。

*3:http://www.bgf.or.jp/center/0402.html

*4:https://www.youtube.com/watch?v=XbaHq7V4Wvo

*5:あだ名。阿部かれん=あべ=あべのはるかす=はるかす

*6:http://www.doleland.com/

*7:http://www.greenpark-fukiware.com/

*8:アイドリング!!!のカバー

*9:2014年秋にマザー牧場へ行っています

*10:言葉の文です