アイドルのバスツアーに初めて参加した 1日目

今から「アイドルのバスツアーに初めて参加した」という話をします。

 ここでいうバスツアーとは、

「コンサートチケット付きの公式ツアーパック」というものではなく、

「アイドルと一緒にバスで移動し、目的地で遊ぶ」というものを指します。

 私は、学生時代は7割ジャニオタ3割女子アイドルオタ(こちらはほぼ在宅)、

社会人になってからは3割ジャニーズ、7割女子アイドルの現場に参加しているオタクです。

ずっとお金を払う対価として「見る」というオタ活をしてきた一人のオタクが、

人生で初めてアイドルのバスツアーに参加した備忘録です。

長くなったら分けます。

 

この記事の一番の目的は記録ですので、読み手のみなさまには、こんな世界が存在するんだへえ~って思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

一応簡単に概要をば。

 

*ツアー概要

「ハコイリ♡ムスメ 初夏のバスツアーin群馬」

公式→http://entame.knt.co.jp/2015/hakoirimusume/

5月30日~5月31日の一泊二日、行き先は群馬でした。

申込者は50名(最小催行人数!)、バス二台で移動していました。

(間違ってたらご指摘ください)

 

*ハコイリ♡ムスメ

ハコイリムスメ - Wikipedia

2014年夏に結成された、相武紗季さんなどを有するボックスコーポレーションに所属する

、女優志望の中3~高3の女性8人からなるグループです。

80年~90年代の曲を主にカバーしており、オリジナル曲は1曲です。(2015年現在)

 

*“ハコムス”の状況

2014年夏に5組のアイドルグループで一定期間行われた公演で2位に選ばれ、その報酬として

2014年10月から月1回、Akibaカルチャーズ劇場にて定期公演を行っています。

劇場のキャパシティは約295名、そこそこ埋まっていますが、当日券も毎回出ています。

外部のイベントにも最近出るようになりましたが、基本的に個人の仕事や、学業優先です。

ちなみに今後は6/13、7/19に公演があり、

7/19を持ってグループの最年長、「門前 亜里(かどまえ あり)」さんが卒業します。

 

*私の“ハコムス”に対するスタンス

定期公演に10月からほぼ毎月参加。他の外部イベントにはあまり行きません。

今までの接触は握手1回、チェキ2回。どちらかというと「見る」方のオタクです。

自分の中ではとても好きなグループになっているなと思っているところでした。

 

長くなっちゃいましたが、以下備忘録。

 

 

 

*1日目*

 

8:30

鍛治橋駐車場にて集合。

他にもカントリー・ガールズのバスツアーや同窓会、フェス行きのバスなどでごった返すなかなんとなく固まるハコオタ達。

受付にてツアーパスを手渡される。わくわく!

f:id:ruwa12:20150603221936j:plain

 

9:00

f:id:ruwa12:20150603222002j:plain

出発!

メンバーが3名ずつバスに乗車。(残り2名は後から合流)

私は2号車。

小松もかさんと我妻桃実(わがつまももみ)さんと内山珠希(うちやまたまき)さんと一緒。

メンバーが作成した旅のしおりをメンバーから手渡される。

普段衣装なので私服は新鮮。「今日はセクシーだね」などと話しかけるオタクにカルチャーショックを受ける。

また、「メンバーに聞きたいこと」を書く紙も渡される。

 

3時間強ほどかけて移動。

 

車中はトーク、クイズ大会、カラオケ。

クイズはハコイリムスメのマニアックなクイズに答えるというもので、

優勝者は事前に撮ったチェキがもらえる。

確かにマニアックなクイズではあったが、

1号車にて出される問題とまるかぶりしており、1号車のオタのつぶやきで答えがわかるというチート状態に。

それはそれとして、答えにちなんだエピソードが聞けたので、大満足。

 

カラオケはオタクのリクエストに答えてくれる形式であるものの、

機種が古すぎて自称カラオケ女王こと内山珠希さんの歌いたい「西野カナ」や「MINMI」が入っていない。

たまき様ご立腹。

 

なんとか安室奈美恵「GIRL TALK」を選曲したらオタク地蔵状態。

今時のオシャレソングでももっとノッてあげて!

そこで趣向を変えて(気を使って)オタクでもわかるような曲にしてくれる優しいハコムスちゃんたち。

 

しかしハコムスちゃんの年代的に、

松浦亜弥の「Yeah!めっちゃホリディ」や「さくらんぼ」が懐メロになる衝撃。

小松もかさんの「この時私3歳!」で抉られる私。

こういうジェネレーションギャップ的なそれを年上側で感じるのはまだ初心者で戸惑う私。

f:id:ruwa12:20150603222040j:plain

 

f:id:ruwa12:20150530115220j:plain

ハコムスちゃんのカラオケを聞きながら見る群馬の綺麗な景色最高だ。

 

気を使って入れてくれるのはいいもののところどころうろ覚えだからオタクがみんなで歌います!和気藹々!

「DESIRE」のゲイバーコール*1で最高に盛り上がったところで目的地到着。

 

 12:50

f:id:ruwa12:20150603222112j:plain

ロックハート城到着。

ところでこの城はかつて関ジャニ∞のオタクをしていた私には思い出深いところで、

まさか数年越しにこんなことで訪れるとは、と感慨もひとしお。

オタクはいろんなところに行けるから面白いです。

 

~まずはご飯~

f:id:ruwa12:20150603222134j:plain

館内施設のビッグハート*2にて食事。

ご飯は意外とちゃんとしていました。メンバーは中央のテーブルで固まってランチを食べていて、

オタクはそのまわりのテーブルで食べました。

食事前にハコムスちゃん達が水を次ぎに来てくれたりした。

そこで談笑。

談笑ってなんだよという話なのですが、談笑は談笑です。こんなところに来るぐらいのオタク達は慣れた様子で(※主観です)彼女たちと会話をしていました。

彼女たちもとてもフランクで、近くでにこにこされるとドキドキします。

 

~撮影タイム①~

この撮影タイムがもう天国みたいなのです。カルチャーショック。

メンバーとロックハート城を練り歩きながら、写真を撮ります。

時間にして数十分ぐらいだったと思います。

客観的に見ると異様な光景だったことでしょう。

でも渦中にいるとそんなこと考えもしないぐらい楽しいのです・・・。

撮れるものさえ持っていれば、ファインダーの前では誰もが平等。

勇気を出して「目線こっちお願いします」と話しかければ、

いやそうでなくてもじっとりカメラを構えていればにっこりしたりキメ顔をしたりしてくれる。

思わず口から「かわいい」だの「すごい」だのため息の様に漏れちゃう。

f:id:ruwa12:20150530135056j:plain

我妻桃実さん。

 

f:id:ruwa12:20150530140544j:plain

鉄戸美桜さん。

 

f:id:ruwa12:20150603222219j:plain

小松もかさん。

 

こんな感じ。ばっしばっし撮れる。

「今、○○くんの視界に入った!絶対目が合った!」という思い込みレベルではなく、

ただただひたすらに目が合い、なんなら話しかけてくれる。話しかけることができる。

衝撃。嬉しいというより混乱してしまう。

 

~撮影タイム②~

 

続いてメンバーが「プリンセス」に扮しての写真撮影会。

ここで門前亜里さんと神岡実希(かみおかみき)さんが途中合流。

待ってましたと言わんばかりにシャッター音がすごい。

特に7月で卒業してしまう門前さんのドレスがウエディングドレスみたいで、

もう感情ぐしゃぐしゃである。綺麗だよ、亜里。

8人のプリンセス達まじで綺麗。

ちなみに私の推しの鉄戸美桜(てつどみお)さんは長いドレスで引きずってしまうので、

僭越ながら移動の際裾を持たせていただきました。なんだろうこれ・・・・。

写真はこんな感じ。

f:id:ruwa12:20150424145717j:plain

阿部かれんさん。

 

f:id:ruwa12:20150424150101j:plain

菅沼もにかさん。

 

f:id:ruwa12:20150530154147j:plain

我妻桃実さん。

 

f:id:ruwa12:20150530155555j:plain

緑:我妻桃実さん

赤:内山珠希さん

黄:鉄戸美桜さん

 

もっともっと素敵な写真は他の方が撮っておられますので、気になった方は

#千年に一度のハコムス

でタグ検索してください(笑)

ありちゃんとみきちゃんの写真全然撮れなかった・・・。

 

~9ショット撮影~

メンバー8人+参加者1人計9人でのチェキ。

ものすごい絵になる。(私以外)

f:id:ruwa12:20150603215021j:plain

劇場公演でのチェキもそうだけど、基本撮影中晒されまくりなので、

最初はびっくりするんですけど、みんなが幸せそうな顔しすぎてて徐々に幸せな気持ちに。

 

~ロックハート城でミニライブ~

いつもの衣装*3に着替えてロックハート城前でミニライブ!

いつも劇場で歌って踊るハコイリムスメが青空の下でライブ。

f:id:ruwa12:20150530171703j:plain

f:id:ruwa12:20150530171150j:plain

f:id:ruwa12:20150530170412j:plain

それだけでも最高なのに、音源がカセットテープ(的ななにか)で音がへなへなだし、

マイクも2本しかないので持たない子は生歌。

生のハモりも聞こえる。最前でなくても最前ほどに近い。

最高だ。最高しかない。このへんでもう語彙力を無くす私。

 

18:20

旅館に到着。

ホテルシャトウ猿ヶ京*4というホテル。

それぞれ鍵を受け取りチェックイン。

昔ながらの旅館といった感じで、ホッケーとかあった。(そういえばやりそこねた)

 

19:00

~宴会スタート~

夜ご飯!これまた美味しそう!美味しそうに撮れなかったから写真はない(笑)

メンバーは浴衣に着替えて登場!やばすぎる!こんなの見れるの犯罪すぎる!

実際お金は払ってるけどそれなりに犯罪なのでは!と思いつつデレデレ。

みんなちょう似合っている。

今度はメンバーが散らばって座ります。門前さんの隣になった門前推しのオタクさん倒れる。

それをみんなで冷やかすという今思えば謎の光景。

でもその時はわたしもニヤニヤしていた。バスツアーマジックこわい!

アイドルがいるので飲酒禁止だったんですけど、みんな酔っ払いみたいなもんだったと思う。

 

~ハコムス達による宴会芸~

宴会芸仕込んできた!と仰ってたのでわくわくしていたらかわいいしかない空間だった。

4人で丸くなって寝転がった状態から一斉に起き上がって耐久椅子みたいにしたり、

伝言ゲームで異常に長いセリフを神岡さんが女優の実力で覚えきっていたり、

ジェスチャーゲームでオタクに当てさせたり・・・・。

一発芸を振られて門前さんにドスの効いたエールを送り恥ずかしさのあまり倒れこむ鉄戸さん可愛かった。

 

~たまきちゃんハッピーバースデー!~

宴もたけなわで宴会も終わりを迎えたので、おやすみ~とはけようとするメンバー達。

しかし突然きゃーーっと戻ってきて

「「「「「「「たまきちゃんお誕生日おめでとう~~~~!」」」」」」

とサプライズ

少し早いけど、6/1が内山珠希さんのお誕生日なので、みんなでお祝いしました。

花束と、ケーキと、メッセージカード。泣き出すたまちゃん。笑いかけるメンバー。

なんだよこの空間は・・・・優しすぎるやろ・・・・。

完全に心が洗われるわたし。

f:id:ruwa12:20150530211631j:plain

f:id:ruwa12:20150530211704j:plain

f:id:ruwa12:20150530211702j:plain

みんな天使か。

 

 

解散後は温泉入って、お酒飲んで、倒れこむように寝ました。

f:id:ruwa12:20150603215919j:plain

群馬のお酒も飲んだけど、写真撮り忘れた。

これは新潟のお酒。どちらもすっごい美味しかった。

 

 

長くなったのでその2に続く。

*1:定期公演の劇でゲイ役を演じた時のネタ

*2:http://www.jrs-w.com/lock-heart/guide/eat.html

*3:2015年春夏公演での衣装

*4:http://www.sarugakyo.co.jp/