妊婦生活備忘録20240508

産休入ってま〜すイェイイェイ
急に労働が無くなること、楽しみ半分不安半分だったんですけど、リモートと出社の併用で自分のペースで働かせてもらってたので、思ったよりシームレスにのんびり生活を楽しめております。
メンタル落ちが心配だったからまずはよかったです。

病院の先生が定期的にメンタルのヒアリングしてくるんだけど、「誰と話してても何を読んでも内容が頭に入ってこない時は鬱の前兆なので申告してね」って言われてへーってなった。
今のところ全然そんなことないですピース

今回も色々書き留めておこうの巻

*入院準備、出産後準備
どうせ暇だろうからと産休入ってから準備するつもりでしたが、つわりが終わった20週ぐらいから体力の落ちが激しく怖くなったので、毎週のように歩く理由を探してお店をまわっていたらいつの間にか揃っていました。


加えて友人・知人からのお下がりも大変、大変ありがたく、私も次誰かに絶対に譲るぞの気持ちです。
何回も思いましたが、これほどまでに知り合いの口コミとお下がりが成り立つ界隈も珍しいな〜と思ってます。
情報も宗派も無限だからね。

Amazonのらくらくベビー、便利すぎる
ほしいものリストの赤ちゃん版。仕組みは同じですが、育児に必要なものを提案してくれたり、一定の品数をリストに入れると試供品BOXがもらえたりととっても手厚い。

何より、友人たちがお祝いを申し出てくれた時にこのリストと一緒に予算を聞いて指定でお祝いをもらえるのが本当〜〜によかったです。
もちろんその人が考えてくれたものでも嬉しいんですが、ただでさえ用意するものが多いのでそれをみんなに手助けしてもらえている感覚がありすごく助かった。

よかったんですが一つだけ反省点。
義弟にも友達と同じノリで何も考えずリスト渡して品物を指定したら、自分が贈りたいわけじゃないもの(意味合いもわからないもの)を贈るのがな〜みたいな反応をもらったので確かに贈り物ってそもそも、送り主の意向ってあるもんね!?となった。
最終的にとはいえ本人の欲しいものをあげるのが正だねって話になって事なきを得たんですが、自分のことだけを考えすぎたわねとなった。いやまあそれでいいんだけどね。学び。

*久しぶりに"何もわからない"を味わった
らくらくベビーを最初に作った時、当たり前のように記載してあるグッズの名前も意味もわからなすぎて、とりあえず試供品ボックスをもらうノルマのために適当につっこんで数ヶ月放置しました。

ただでさえ本人がまだおらず試せないのに準備が必要、でも言ってる意味がわからん、業界に拒絶されてる(?)感じがかなりストレスで、それが原動力となり本読んだりネット見たりして数ヶ月後にはきちんと欲しいものだけを厳選したリストが完成し自己肯定感が上がりました。楽しそうですね。

無料でもらえるたまひよ系雑誌が大変ありがたかったんですが、知識とビジネスが混在していて、初心者にはその見分けが難しくこれもまたちょいストレス。今は自分にも知識がついたので楽しく読めるようになった。やったね。

*呼吸って大事で
妊娠後期から臓器が圧迫されて明確に呼吸が浅くなり、たまに意識して深く呼吸しないと苦しいです。
普段呼吸って無意識にしているけど、妊娠期間通して呼吸って大事なんだなと思いました。深く呼吸すると身体に酸素入ってく感じしておもしろい。お産時の呼吸法は有名だけど、呼吸に対する意識って妊娠期間中から育つなという気持ちです。

外でマスク付けてるんだけど、マスク1枚隔てるだけで呼吸がキツくなるから塩梅がむずいっす。低酸素トレーニングしてるみたいな感じ。

 

*妊娠・出産と私とみんなと
ちょうど自分が職場に配るお菓子を選んでた時に産休クッキーが炎上してた。
妊娠出産って微妙に触れづらいというか、めでたいもの(としなければならない)前提の中それを取り巻く価値観はさまざまで、産休クッキーの件もそれをすごく感じたな。

私は不妊治療が続いた理由の一つとして「このままだと子供に対して変に不寛容になってしまう」という恐怖心があって、その根底には「子供って尊い存在だから、それを許容できない自分が嫌だ」があったんだよな。
でもそれとは別に、職場だろうと友人だろうと、自分の妊娠出産に対して誰が何を思っても勝手だし、配慮()も自由、それは通常の人間関係とは別のとこにあるべきで、あくまで「私事」の範囲は越したくないなという気持ちも同時にある。
マタニティハイという言葉があるけれど、そら何事も新規のオタクって活きがよくて調子乗るじゃん!?w ていう。
ただそれが子供というなんかこう、特別!みたいなノリが双方を敏感にさせるよねーと思った。それを踏まえて、できるだけフラットにいきたいなと思った次第です。
自分のことで言うと、子育てをすることで、この今持っている未知だからこそ触れづらいもの、尊いもの、みたいな意識が減って「ただの日常」にする、が個人的な目標かもなと思ってます。
産んだら今言ってること全部変わる可能性あるけどねー。

*総括:視点も変わりやっとこさ楽しみになってきた
自分の環境の変化により視点が変わる瞬間が好きなんだけど、今まで普通に見てたものに「自分が親なら」って視点が増えて、新しい考えが浮かんだりしてこれこれ〜ってなってます。
出産や育児の不安に囚われた時期もありましたが、それも乗り越えいよいよもう楽しみにするしかねーな!というフェーズに入ってる、
胎動も激しくなってきたので「今こんなに人のお腹で暴れてるのは一体どんな奴なんだ」という興味もわいてきました。
出産時のメンタルをできるだけ整えたいので、このままいい感じを保っていきたいすね。
こういうろくろ回しを育児に追われてもできたらメンタル管理に役立つんだけどはたしてどうなることやら。
まずは母子共に無事に出産を終えたいです。


なんかバースプランで希望すれば好きな音楽流してくれるらしいんだけど、今の自分だと配信者の歌枠とか流して欲しくなっちゃってそれは流石に笑いが止まらなくなりそうなので無音でいこうと思います。頭の中で鳴った音楽があればまた出産後レポします。
あと裏バースプラン(?)で、産む前にとある配信者に「配信感謝!今から産んでくるわ」的なスパチャしたい気持ちがあるのでそれは叶えたいな。その時にちょうどよく配信してますように♪