2018.10.8 #ひゅあ婚 セットリスト、セットリスト解説

こんにちは、ひゅあです。

ただ今ハネムーン用の荷造りをしながらこの文章を書いています。

 

去る2018年10月8日、わたしと旦那さんの結婚式と披露宴を無事執り行うことができました。

約9カ月の準備期間で色々なことを思い、はじめての経験もし、総括とても楽しかったので、そのまとめを少ししようと思います。

 

一応「ひゅあ婚」って主語で進めようかなと。

自分で #ひゅあ婚 とか言っちゃうの微妙にポリシーに反するのですが(面倒なオタク)

今回はみなさんが自然発生的に使ってくれてたのが嬉しかったのと、コンサートと同じ精神論でひゅあ婚を作ったので自分を許しました。

 

さて今回は、披露宴中に流した曲のセットリストとその解説をお送りします。

一応、今回のセットリスト編と、式・披露宴全体の総括編に分けて書きたいなーと思っております。

ではいきましょう。

 

 

 

【ひゅあ婚セットリスト編】

 

選曲のテーマはシンプルに「恋」と「愛」でした。

一人の人と人生を歩む決断をする「結婚」はわかりやすいけれど、友達とか知り合いとか、趣味とか、そういう人・物事にも救われたり、楽しませてもらったり、それこそ恋したり、愛したりしてると思うんですよね。

パートナーが特別なことに変わりはありませんが、様々な人・ことが別のハコにそれぞれ収まっていて、表面上は環境や影響度で変わるかもだけど、

その大切さの度合いは根本的には変わらない、ということを忘れたくなかったんですよね。

だからそれも意識して選曲しました。

まあ端的に言うと「いいこと言ってる恋か愛の曲」を選んだ!

そんなの大体の曲がそうだけど、、笑

そして自分が言いたいことを代弁してくれてる曲ね。

 

さてセットリストは以下です。

 

 

【セットリスト】

 

OPムービー:曲無し

 

1.披露宴入場曲:White Love/Hey! Say!JUMP


 

2.乾杯の曲:モンじゃい・ビート/関ジャニ∞

 

~BGMパート~

3.MAY BE, LADY!/Dear Dream

4.って!!!!!!!/関ジャニ∞

5.10年後の今日の日も/関ジャニ∞

6.ローリング・コースター/関ジャニ∞

7.Fly High/関ジャニ∞

8.イエローパンジーストリート関ジャニ∞

 

9.ケーキカット:CANDY~Can U be my BABY/中島健人

 

10.新婦中座:ハコいっぱいのプレゼント/ハコイリ♡ムスメ

11.新郎中座:地獄でなぜ悪い星野源

 

プロフィールムービー

12.新郎編:DJ!DJ!~とどかぬ想い~/ノーナ・リーヴス

13.新婦編:少女時代/ハコイリ♡ムスメ ※斉藤由貴さんのカバー曲

14.二人編:桜の時/aiko

 

15.再入場:SUN/星野源

 

~BGMパート~

16.Dreams come trueHey! Say! JUMP

17.レモネード・キッス/ハコイリ♡ムスメ

18.避暑地の森の天使たち/ハコイリ♡ムスメ ※おニャン子クラブさんのカバー曲

19.海へ行こう/ハコイリ♡ムスメ ※チェキッ娘さんのカバー曲

20.リバーシブル→バレンタイン/Dear Dream

21.Lady ダイヤモンド/SexyZone

22.One Love/嵐

 

23.新郎友人への手紙:式場セレクトBGM

24.新婦友人への手紙:ドラマチックLOVE/ドラマチックLOVE  一条シン(寺島惇太)/太刀花ユキノジョウ(斉藤壮馬)/香賀美タイガ(畠中祐)/十王院カケル(八代拓)/鷹梁ミナト(五十嵐雅)/西園寺レオ(永塚琢馬)/涼野ユウ(内田雄馬)

 

25.サプライズ手紙:愛でした。/関ジャニ∞

 

26.新郎両親への手紙:式場セレクトBGM

27.新婦両親への手紙:Hero/嵐

 

28.退場:背中越しのチャンス/亀と山P

 

29.エンドロールムービー:なかよし/ハコイリ♡ムスメ ※上田愛美さんのカバー曲

 

~ゲスト退場中~

30.LIFE~目の前の向こうへ~/関ジャニ∞

31大阪ロマネスク/関ジャニ∞



曲ごとの解説は長くなりそうなので先に所感を。

メインは披露宴の中身なので、セットリストの流れとかはそこまで気にしなくていいと思って、曲の力を重視して選びました。

流れを気にせず人気曲だけ詰め込むコンサートとか普通ならオタクに不評だと思うんですけど、そこは曲が主役ではない披露宴だからこそ許されたかなーと思います(笑)

ゲストの皆様から見えている景色の後ろで流れてたらグッとくるようなものをいっぱい選びました。

あとは友人や親への私信曲もありましたね。私信送るの楽しかった。私信送るアイドルの気持ち、、ではないかなこれは。

いや〜アイドルの曲っていい曲多いですね。



続いて一曲ずつのセットリスト解説です。


【セットリスト解説】 

1.披露宴入場曲:White Love/Hey! Say!JUMP

愛する中島健人氏の主演映画、「未成年だけどコドモじゃない」の主題歌です。

未成年で秘密の結婚をする二人の物語で、この映画が公開する頃(2017年12月23日)には私の結婚も決まっていたので、もう絶対流すと決めてました。

映画自体もすごく良くてめちゃくちゃ泣いて、結婚とは何かについて考えさせられたしちょータイムリーだった広義の私信だった(笑)

ふと気づいたけど、健人くんが結婚した(※語弊あり)日からちょうど1ヶ月後に入籍してるので先越されてるな!w


「I love you I love you これが運命というのさ」

「最初で 最後の恋を始めようよ Lady」

「僕らはきっと ただ幸せになるため 生まれてきた この手を離しはしないよ 特別なLady」


歌詞もど直球ウェディングソングで文句なし!当日も聴きながらいい曲すぎて震えた!

 


2.乾杯の曲:モンじゃい・ビート/関ジャニ∞

共通の友人の乾杯の音頭の後に、めでたい宴なので横山さんの

「エイト〜〜〜!いっぱーーーつ!」で景気付けして欲しくて選びました。

んだけど、何を思ったか横山さんのかけ声飛ばされててちょっとショック(笑)

でもまあおめでたい感じが出てよかった。

エイトの底抜けに明るい歌シリーズのなかでもかなり好きで、明るいはずなのにちょっとせつないみたいな、エイトの矜持曲だよね。ズッコケとかもそうだけど。

 


~BGMパート~

会場には常に音楽が流れているようにしました。楽しい気持ちが途切れないように。



3.MAY BE, LADY!/Dear Dream

新婦友人への私信曲&こんないい曲知らないのもったいない! 枠。

ドリフェス!という2次元と3次元の両方でアイドル活動をする5次元アイドルプロジェクトから生まれた曲なんですけど、

10/21をもってプロジェクトが終わるので名残惜しすぎる。

ジャニオタなら絶対好きだからせめて一人でも多くの人に聞かれてから終わって欲しいと思って選びました。



4.って!!!!!!!/関ジャニ∞

エイトのノリノリ曲というのかな?こういう曲調めちゃめちゃアガるんですよね。まだまだめでたいタイムが続くからブースト扱いで選びました。

解説不要だし感じてくれればいいんだけど、歌詞もすごくいいよね。


「一つだけ言えることは僕には君しかいない」

「一つだけ言えることは君には僕しかいない」


ここ以外の方が好きだけど、式で聞くとここが状況と重なっていい感じ。



5.10年後の今日の日も/関ジャニ∞

タイトルで伝えたいこと終わってる!笑

聴く人が聴いたらいろんな思いが蘇るだろうし、いろんな人の想いが詰まった曲だけど、曲としても永遠を誓う式にぴったりと思って選んだ。

「10年後の今日の日もこの場所で手を繋ごう いつまでもいつまでもずっと変わらない空の下 明日を生き抜こう勇気が舞い降りてく これからもこれからもずっと僕のために笑って…」



6.ローリング・コースター/関ジャニ∞

ごめんこれはテーマ云々じゃなくてとにかく好きだから選びました。

こんな風に好きな人に振り回されて気持ちもあがったりさがったりして、わけがわからないけどとにかく好きで、そのどうしようもない焦燥感みたいなのがほんとーーーーによく出てる。ほんとに好き。大音量で聞けてよかった。



7.Fly High/関ジャニ∞

これも好きだから選んだ枠。ライブ会場で聞くときがものすごく気持ち良くて、また大きな音で聞きたかった。



8.イエローパンジーストリート関ジャニ∞

とにかく好きめちゃくちゃ好き。歌詞も今回にぴったりで全部写経したいぐらい好き。

「君が泣いていないか泣いてないか心配だ」ってほんとキラーフレーズだよね。

生で聞けなかったのほんと心残り!!!わかるかすばるくん!!!


 

9.ケーキカット:CANDY~Can U be my BABY/中島健人

この曲が世に放たれたとき(2013とか?)から、自分が式でファーストバイトをするときは絶対この曲をかけると決めてました。

ケーキもそれに合わせて名前入りのペロペロキャンディを乗せたし、オタクの皆様のご協力のおかげで私がケンティとなりラブケンティコールを煽れたのも一生の思い出やで。

みんな楽しそうにしてくれてありがとう。


 

10.新婦中座:ハコいっぱいのプレゼント/ハコイリ♡ムスメ

新婦が中座する時に一緒に中座する人を、ハコムスにゆかりのあるゲストにしたので、ハコムスの中でもこの場面に合いそうな曲調のものをチョイス。

冬の曲なので、時期はおそらくクリスマス。手編みのセーターは失敗したけど、でも一番大事なものをあげる、という甘酸っぱいようなちょっとえっちなような、、ドキドキする曲。



11.新郎中座:地獄でなぜ悪い星野源

数少ない新郎チョイス曲。

念のため言っておくと新郎新婦共に同じぐらい枠を設けてたんだけど、新郎チョイスが間に合わず新婦の曲が多くなりました。

新郎弟と一緒に中座してたようです。



プロフィールムービー

12.新郎編:DJ!DJ!~とどかぬ想い~/ノーナ・リーヴス

ちょっと解説が難しい。「例のアレ」としか言えない。新郎ゲスト側は内心爆笑だったと思う。



13.新婦編:少女時代/ハコイリ♡ムスメ ※斉藤由貴さんのカバー曲

郷愁も感じられるし、実際生い立ちムービーだからタイトルとも合ってるので。



14.二人編:桜の時/aiko

旦那さんがaikoが好きなので。私も好きだけど多分旦那さんの方が好き。今年初めてaikoのコンサートに連れて行ったらめちゃくちゃ感動してくれて嬉しかった。


「今まであたしがしてきたこと 間違いじゃないとは言いきれない ケドあなたと逢えたことで 全て報われた気がするよ」


 

15.再入場:SUN/星野源

この曲を選んだ理由いっぱいあるから過剰書きにするね!

・新郎新婦の思い出の曲。多分二人の思い出の曲って言われたらダントツこれ。付き合うきっかけになったのも星野源のライブなので。

・新郎のビジュアルを星野源に寄せることができるので再入場のときよさそう←めっちゃ成功した

・素直に大ヒット曲なのでみんな知ってる。

あと「祈り届くなら 安らかな場所にいてよ 僕たちは いつか終わるから 踊る今 今」

がオタクたちの心に刺さりまくった印象。

 


~BGMパート~

16.Dreams come trueHey! Say! JUMP

初期JUMP曲の中でかなり好き。

「夢見ましょう 夢のような 夢を見ましょう」がおまじないみたいで好き。

短いフレーズ「心広げて」で終わるのも味があるというか、心広げようかな〜〜!?って気になる。



17.レモネード・キッス/ハコイリ♡ムスメ

私の推し鉃戸美桜さんのメイン曲なので。とにかく聴いてて楽しい。明るい恋の曲だしレモネード・キッスというタイトルが成功してる。


18.避暑地の森の天使たち/ハコイリ♡ムスメ ※おニャン子クラブさんのカバー曲

ハコムス曲のターンなので単に好きな曲で選びました。こまちゅかわいいよ、、。



19.海へ行こう/ハコイリ♡ムスメ ※チェキッ娘さんのカバー曲

大好き!「恋して海へ行こう 強烈な太陽」ってサビのフレーズがなんのゆがみもなくストレートに伝わってくる。聴いてるだけで嬉しくなる曲。



20.リバーシブル→バレンタイン/Dear Dream

これもドリフェスの曲ね。単純にめちゃくちゃいい曲。プロジェクトが終わるまでにかけれてよかったし、先ほどと同じ新婦友人が悲鳴あげて喜んでたからよかった。



21.Lady ダイヤモンド/SexyZone

今回唯一のセクゾ曲。問答無用でハッピーになれるしキラキララな場にぴったり!

セクゾファンのゲストにあまりにセクゾ曲がかからないから歓談タイムの時に「セクゾ流れますよね?」って圧来たけどこれしかなくてすまんって内心思ってた。

だって恋愛ソングのふまけんくどいんだもん。※いつもはそのクドさが好きです



22.One Love/嵐

母が松潤担なので私信。私自身はラブソーのが好きなのですが、ちょっとゆっくりした曲がよくてチョイス。喜んでくれただろうか。


 

23.新郎友人への手紙:式場セレクトBGM


24.新婦友人への手紙:ドラマチックLOVE/ドラマチックLOVE  一条シン(寺島惇太)/太刀花ユキノジョウ(斉藤壮馬)/香賀美タイガ(畠中祐)/十王院カケル(八代拓)/鷹梁ミナト(五十嵐雅)/西園寺レオ(永塚琢馬)/涼野ユウ(内田雄馬)

ドリフェス曲で私信を送り続けていた新婦友人への手紙の時に、トドメ用でチョイス。

新郎と新郎友人二人とも涙涙の手紙の時に笑ってた彼女が、名前を呼ばれてこの曲のイントロがかかった瞬間泣き出してよかった〜!ってなった。

これもほんとにいい曲。メイビーレイディと同じぐらい誰にでも聴いてほしい。


 

25.サプライズ手紙:愛でした。/関ジャニ∞

披露宴前にみなさまからメッセージカードを頂いていたので、それのお礼で一人一人全員にサプライズ手紙をプレゼントしました。

ゲストから文でメッセージを頂くタイミングって、招待状の返信以外になかなかないし、なんなら式前、式後、披露宴前、披露宴中、披露宴後、って伝えたいことも変わると思うんですよね。感想とか。

そういうのもあって、式後かつ披露宴前の時間を使って私たちへのメッセージを書いてもらったのは正解だったと自画自賛

「愛でした。」はサビがもう愛でしたってたくさん歌うし、1フレーズ耳に入るだけで意図がわかると思ってこれにした。

ほんとにめちゃくちゃいい曲だよね。式向け。


「いつも何かを傷付けながら そして自分も傷付いてたんだ そんな日々に光くれた 永久にこの胸の深い場所で微笑む人」

↑これ、新郎が親に読んだ手紙で「これまで戦ってばかりの人生でしたが新婦さんと出会って云々」と被ってよかった



26.新郎両親への手紙:式場セレクトBGM

27.新婦両親への手紙:Hero/嵐

これも「愛でした。」と同じで、You are Heroってことがとりあえず伝わるシンプルな曲+母親が嵐担だからで選んだ。

なかなか素直に親を喜ばせることができてなかったのでこの日こういうことができてよかったな〜


 

28.退場:背中越しのチャンス/亀と山P

皆様結構意外に思われたかもしれないけど、かなり強い意志で選びました。


「きっと僕ら何回でも恋をして 何回でも愛していこう」


を伝えたくて。しかも退場でこれかけたらなんかよくない?(軽い)

永遠を誓うっていうのはよくわからないけど、いろんなことがあっても何回でも恋して何回でも愛してるうちに気づいたら時が経ってる、的なことはしっくりくるから、

せなチャンはものすごく胸に響く曲です。

ドラマ見てないんだけど歌詞とか相当寄せてそうだからいつか見たい。

亀ちゃんと山Pに「恋しようぜ 愛していこう」と歌われるのハッピーだよね。


 

29.エンドロールムービー:なかよし/ハコイリ♡ムスメ ※上田愛美さんのカバー曲

こちらもだいぶ渾身の選曲。

エンドロール風エンドムービーを作りました。

自分たちの今日に至るまでのメイキングを動画と写真でお届け。

長くなるので総括の方に書くけど、これはあるギミックがどーーーーーしてもやりたくてそのためにこのエンドロールムービーにしたぐらいのあれでした。

この日にこの曲を初めて聴いた人から何人も曲名聞かれて嬉しかった。


MVもめちゃくちゃよい。

https://youtu.be/dJhKO7Dyook


「もっと長くつきあってゆこうよ 君がいるから強くなれそうさ 喜びも悲しみも分け合っていたいね いつまでもずっと なかよしでいよう」

友達の歌のような、恋人の歌のような、つまりは人と人との曲なんだよね。ハコムスありがとう。

 

~ゲスト退場中~

30.LIFE~目の前の向こうへ~/関ジャニ∞

31大阪ロマネスク/関ジャニ∞


正直選曲が卑怯すぎて該当者には謝りたい!笑

渋谷すばるくんが関ジャニ∞でいる最後の時に歌われた曲の中の2曲です。

実際はライフとロマネは逆だったけど、私はこういう順番にしました。

ほんとうに色々あった。もうこの二曲は該当者達にとっては凶器みたいな曲で、でも狂おしいほど愛おしい曲で、何か語ろうとしてももはや思いが大きすぎて語れないね。

モンスターみたいな曲だね。


特にロマネはイントロかかった瞬間各所から悲鳴があがってたのが印象的です。心の中で謝ったよ、、、笑


結果的にすばるくんが関ジャニ∞を辞めた年に結婚したなあ。

すばるくんが人生のすべてだと本気で思っていたわたしは、今のわたしを見てどう思うでしょうか。

すばるくんはいつもわたしの先をいっていてそれを追っかけるのがわたしのモチベーションで、

だからまたすばるくんに追いつけなくなってしまったので、また頑張らねばなるまいよ。